スタッフブログ– category –
-
スタッフブログ
フィルム写真を、紙に焼く日。東川町の暗室ツアーに行ってきました
先日、上川郡東川町にある暗室へ行ってきました。 今回は、東川暗室プロジェクト「Develo.」とのコラボという形で参加枠をいただき、インヘリットカメラのお客様と一緒に暗室体験へ参加してきました。 フィルムカメラで写真を撮ることはあっても、自分のネ... -
スタッフブログ
フィルムってどう選べばいい?2,000円までのフィルム選び
フィルム写真、楽しんでますか?あっそれとも、フィルムに興味があってこのノートを読んでくれていますか? うちに来るお客さんにも「おすすめのフィルムってありますか?」と聞かれることが多いです。 少しフィルムの選び方について触れてみましょう。高... -
スタッフブログ
時々、買い取らないカメラ屋です
先日、ある方がカメラの買い取りに来られました。 動作も問題ない。外観もそれなりに綺麗。 「私が初めて買ったカメラなんです。」 長いこと一緒に使ってきたカメラ。 当然ながら、査定額にもある程度の期待があったのかな、と推察します。 ただ、こちらと... -
スタッフブログ
モノクロ自家現像を、もっと気軽に。
「inherit one shot DEV R09」を試作してみました インヘリットカメラでは普段からモノクロフィルムの自家現像も行っていますが、以前からずっと思っていたことがありました。 「自家現像って、最初のハードルがちょっと高いよなぁ」と。 現像タンクを用意... -
スタッフブログ
なぜフィルムで撮るのか
なぜフィルムで撮るのか。 このお店を始めてから、ずっと考えていることでもあります。 先日、建築写真を撮られている写真家の先生と食事をしながらお話をする機会がありました。 その中で、私はこんな質問をしました。 「先生がフィルムで撮りたい被写体... -
スタッフブログ
現像メニューの変更について
毎度お世話になっております!この度インヘリットカメラの現像メニューに変更がございますのでお知らせいたします。 リバーサル現像4x5フィルム現像 の受注を開始しました。4x5モノクロは現像のみであれば最短翌日でお返しいたしますのでご相談くださいま... -
スタッフブログ
なぜインヘリットカメラはネガを必ず返すのか
「ネガはいらないので、データだけください」 最近、そう言われることが増えました。 もちろん、データ化そのものが悪いとは全く思っていません。SNSに投稿したり、スマホで見返したり。今の写真文化において、データは欠かせないものです。 ただ、それで... -
スタッフブログ
【イベント情報】春のジャンク市開催!
今年まだ開催のなかったジャンク市を開催します!ため込んだジャンク品を大放出!今回もカメラのこばやしさんと開催です! 使えるジャンク、使えないジャンクジャンクの数だけ、物語がある。 あなただけのジャンクをぜひ探しに来てください💪 開催... -
スタッフブログ
人とカメラが出会う場所でありたい
ポッドキャストからのお客様 最近、ありがたいことに「ポッドキャストを聞いて来ました」と言ってくださる方が少しずつ増えてきました。 先日も、オールドレンズをミラーレスカメラにつけたくてネットでレンズを購入したものの、マウントアダプターがうま... -
スタッフブログ
フィルム写真の撮り方のコツ(カラーネガ編)
あなたの撮ったカラーネガフィルムでの写真、ちょっとボヤっとしてませんか?全体的に淡いというかはっきりしないというか。それがフィルムの「味」だと割り切ってしまってませんか? でも、ちょっと待ってください。あなたが好きと言っているそのフィルム...
